TEAM KEN杯

2010年11月7日 MTG コメント (4)
地元でビートがメタられてる感が強くなってきたので前日頑張って青黒作ってみたけど、一度も回さず実戦投入する勇気がないチキン乙
故に結局上陸ボロス。

変更点はマスティコア2→鷹1コス1
ランプ系に強い、青白に耐性、対消滅、なんだかんだでコスいると思う…。
まぁマスティコアもマスティコアで生物系に回答を迫れるから強いんだけど。

ヴァラクート ○×○
上陸ボロス ○×○
青白コン ○○
黒単 ○○

4-0。

やっぱり、少なくとも今は反逆の印いらない気がする。
まぁ相手のサイドボードとの噛み合いなんだけど、結局ヴァラクート相手に勝つパターンって白トラップで除去弾いて押し切ることが多いので別に印は無くても良いような。
強いには強いけど、白トラップのほうが重要。だと思う。
バレバレなのが一番良くないよね…。

そんなところで。

コメント

ぼす
2010年11月8日1:20

白トラップもかなりバレバレー言うてw。

8ch
2010年11月8日1:26

仰る通りでございますw
白昇天もそうかも知れんが、ただ単に僕が印をあんまり好きじゃないだけな説大w

ぼす
2010年11月8日1:42

反逆の印は実際のところヴァラクート以外にも刺さる時はあるしね。やっぱりある程度削られた上で一撃死が見える=ケアする必要があるっていうのは使われる側からすれば嫌なものだよ。そこを逆手に取ってサイドから入れてる振りをするのもテクニックではあるけども。

白昇天もほぼ同じことが言える。サイドから入ってくることを前提とされているから逆に入れないのも有り。…だけど特に青白はエンチャント除去、スペルのカウンター枠を取っててもボロス相手にはどっちもあまり腐らないのが現実なんだよねw。どうせなら通って維持出来れば勝ち確定な分サイドインした方がいいとも思う。青黒には通ったらほぼ勝ちだろうし、青白は昇天でカウンター使わせてコス通せば勝ちだしね。

あと俺はコスよりもマスティ派。後半トップデッキしたコスの弱さは異常w。ボロスだと一番上の能力以外あんまり強くないし。

8ch
2010年11月8日2:32

確かに白昇天は少し遅れてもミシュラのアタックを強制させたりとか、実際割られる言っても装備品とあと一応未達もあるのでどれかは残るようになると考えればやはり強いとは思います。

印はまぁ言われてる通りケアしてもらう方向性になってくれればいいなとは思うんですが、何か他に見つかるまでは置いておくことになりそう。空にしたらそれはそれであんまり意味ないですし、そもそもメインから抜きたいものがたくさんありますしね…。

コスorマスティコアは賛否分かれると思うんですが、青白が対処しにくいのと、ランプ系見たらコスかなーと思うので、今回はマスティコア落としてみました。でも流石にコス3は多かったかもしれんw
押されてる時カスなのと4/4速攻しか使わないのは認めます。
そこらへんの枚数調整はまだしていきたいですね。

色々意見ありがとうございます!
8ch

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